◆電子申請 e-Govポータルの変更点
政府の電子申請窓口がリニューアルされ、
操作が変更になった部分があります。

1.利用者アカウントの作成、ログインが必須に
リニューアル後は利用者アカウントの作成及びログインが必須となりました。
詳細は、e-Govポータルのヘルプに掲載されている御利用ガイドのうち、
「e-Govアカウントの登録方法」に記載されています。
以前のe-Govで「パーソナライズ機能」を利用されていた方も、
改めてアカウントを作成、ログインする必要があります。
ログイン方法については、e-Govポータルのヘルプに掲載されている利用ガイド
の「ログイン」及び「初回ログインに必要な設定」を確認してください。
また、リニューアル前にパーソナライズ機能を利用していた場合は、
過去の申請案件をアカウントに紐付けることができます。
e-Gov電子申請のヘルプに掲載されているよくある御質問のうち、
「過去の申請案件の紐づけ」を確認してください。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.e-gov.go.jp/news/2020-12-25t0957570900_680.html