雇用調整助成金ガイドブック(簡易版更新5/22)


5月22日に雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)が更新されました。




 

 これまで段階的に要件が緩和されてきましたが、


 申請についての現時点のポイントは以下となります。


 <必要な書類は?>


 様式特第4号 (雇用調整事業所の事業活動の状況に関する申出書 )


 月ごとの売上などがわかる書類

  ※ 売上簿や収入簿、レジの月次集計など(既存書類の写し)


 様式特第6号 (支給要件確認申立書・役員等一覧 )


 様式特第9号または12号 (休業・教育訓練実績一覧表 )


 休業手当や賃金の額がわかる書類 (※ 賃金台帳や給与明細の写しなど )


 様式特第8号または11号 (助成額算定書 )


 様式特第7号または10号 (休業等 支給申請書 )


 休業協定書(会社と労働者代表の休業協定)


 事業所の従業員数や資本額がわかる書類( ※ 既存の労働者名簿及び役員名簿)


 休業させた日や時間がわかる書類

  ※ 出勤簿、タイムカード、の写し (手書きのシフト表なども可)



 <いつ申請するのか?>


 原則、休業月(支給対象期間)の最終日の翌日から起算して2か月以内


 ただし、特例で休業初日が1/24~5/31までの休業月の申請期限は令和2年8月31日



 <注意点>


 このガイドブックでは、助成金の上限が一人一日8,330円のままです。


 第2次補正予算が成立した後は15,000円に上がる方向です。


 6月に入ってからになると思われますが、


 助成金計算書などが更新される可能性があります。


 

※詳しくは、こちらをご覧ください。


  雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)(5月22日現在版)

  https://www.mhlw.go.jp/content/000625731.pdf


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